人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キリスト教の墓石に彫る文字や模様

キリスト教墓石に彫る文字や模様。

キリスト教信者お墓建立ガイド。

お墓の理念や葬りの儀式。

キリスト教の信仰者がお墓を造る意義は、何よりもまず復活に備えるためであります。引用先:キリスト教 墓

日本で生活している人がキリスト教を信じようとするとき、取り組まなければならない難題というのは墓守りをどうしていくのかではないでしょうか。

長男だからお墓を継承しなければいけない男性。

夫が代々の墓石を所有している家筋なので、自分もそこへ入らざるを得ないキリスト者のご夫人。

夫と妻で信じている宗教が相違するようなとき、一緒のお墓でいいのか?。

お墓は、近親者にとってものすごく大事な事物でありますから、悩むことが度々あるはずです。

キリスト教の墓石は、イエス・キリストへの信仰を表明するモニュメントであり、復活の日に備えるという意味もあります。 最後の審判の時に、神さまの御力によって新しい体によみがえらされることに備えながらも、キリスト教信仰を子孫に継承していく記念碑でもあります。引用元:キリスト教 墓石

お父さんのキリスト者弔いを、ご長女よりご注文受けました。

ご高齢で召天されたため、親しい方は以前にご逝去されているため、ご遺族のみでの基督教葬儀をご希望くださいました。

お父様もご子息も、地域のチャーチへは加入していないのではありますが、イエス様への信仰はあり、ご自宅にてファミリーと共に聖書勉強やお祈りを行うことが何度もあったそうです。

父君が信仰を抱いて息を引き取られたので、ご遺族は悲哀はありながらも、神さまの御許に導かれたということを信じて安心しているご様子でした。




by christian0gf | 2017-08-24 14:48 | キリスト教 墓石